神戸大学石川慎一郎研究室 (応用言語学,コーパス言語学,計量言語学) 神戸大学石川研究室

おしらせ


What's new?
・研究室活動報告ページはこちら
・2017/03/24 ひつじ書房より『ベーシック応用言語学』が刊行されました。概要はこちら



○最近の出版(→Research Gate
・2017/3/24 石川慎一郎『ベーシック応用言語学』ひつじ書房.
・2017/3/31 増見敦/石川慎一郎「日本人高校生のL2英語発話の流暢性を高めるフィードバックのあり方 ―自己評価・ピア評価・指導者評価の有効性の検証―」『神戸大学国際コミュニケーションセンター論集』13,78-91.
・2017/3/31 石川慎一郎「大学英語教育における形成的評価:統計手法を用いた形成的評価データの特性の解明」『大学教育研究』(神戸大学大学教育推進機構)25, 63-81.   
・2017/3/15 石川慎一郎「X々型畳語の構造・使用・意味特性―「現代日本語書き言葉均衡コーパス」を用いた計量的調査―」『統計数理研究所共同研究レポート』373/374,55-74.
・2017/3/15 石川慎一郎/田中泰明「高校英語教育におけるアクティブラーニングの可能性:小学校での英語発音指導体験がL2発音に対する高校生の興味・自信に及ぼす影響」『統計数理研究所共同研究レポート』373/374,43-54.   
・2017/3/10 石川慎一郎「多様な外国語学習者の言語使用特性:中国人英語/日本語学習者の過剰・過小使用語彙」『第2回学習者コーパスワークショップ予稿集』(国立国語研究所)57-68.   
・2017/3/7 石川慎一郎「日本語学習者コーパスの教育応用における留意点―『多言語母語の日本語学習者横断コーパス』に見る母語話者L1産出データの安定性検証を中心に―」『言語資源活用ワークショップ2016発表論文集』(国立国語研究所)199-200.
・2016/11/28 S. Ishikawa. "Use of That-Clauses After Reporting Verbs in Asian Learners’ Speech and Writing: Frequency, Verb Type, and That-Omission." In A.Moreno Ortiz & C.Pérez-Hernández (Eds.), EPiC Series in Language and Linguistics, 1 (CILC2016: 8th International Conference on Corpus Linguistics), 202-215.
・2016/11/19 石川慎一郎 「キーコンピテンシーを志向したカリキュラムデザイン」『神戸大学附属小学校研究紀要4(附属幼稚園研究紀要37号合併号)』170-180.
・2016/11/12 S. Ishikawa. "Strategy of identity-marking: A learner corpus-based study on use of the 1st person pronouns in L2 English essays/ speeches by Chinese, Japanese, and Korean learners." Proceedings of The Sociolinguistic Society of Korea 2016 Autumn Conference, 91-106.
・2016/9/10 石川慎一郎「日本人学習者のL2英語の発話量:母語話者及びアジア圏学習者との比較」日英言語文化学会紀要『日英文化研究』5, 15-26.
・2016/05/17 石川慎一郎他 高等学校用検定教科書「Big Dipper Revised Edition」東京:数研出版
・2016/05/01 石川慎一郎「アクティブラーニングの二重性:英語教育への示唆」『チャートネットワーク』Vol 79, 1-4
・2016/04/01 望月正道・石川慎一郎・杉森直樹他『新JACET8000』東京:桐原書店.
・2016/04/01 Ishikawa, S. Japanese Polite Sentence-final Markers: desu, desuyo, desune, and desuyone A corpus-based analysis with a focus on frequency, collocation, and functional grouping. In J. Szerszunowicz et. al (Eds), Intercontinental Dialogue on Phraseology (Vol. 3): Linguo-cultural Research on Phraseology (pp. 537-554). Bialystok, Poland: University of Bialystok Publishing House.


○最近の研究講演・研究発表(→活動報告《講演・発表》
・2017/3/27-28 統計数理研究所「言語研究と統計2017」発表
・2017/3/21 甲南大学言語教授法・カリキュラム開発研究会特別研究会 招待講演
・2017/3/10 国立国語研究所第2回学習者コーパスワークショップ シンポジウム招待発表
・2017/3/7 国立国語研究所言語資源活用ワークショップ2016 発表
・2017/2/25 大学英語教育学会関西支部ESP研究会 招待講演
・2016/12/3 国立国語研究所第1回日本語学習者コーパスワークショップ基調講演
・2016/11/26-27 中国湖南大学「数据库与日语教育研究国际研讨会」招待講演
・2016/11/17 広島大学総合科学部「言語と情報研究プロジェクト」招待講演
・2016/11/12 韓国社会言語学会2016年度秋季大会招待発表(@ソウルSookmyung Women's University)
・2016/10/21 3rd Asia Pacific Corpus Linguistics Conference発表(@北京航空大学)
・2016/09/12 7th Brno Conference on linguistics studies in English発表(@チェコ,マサリク大学)
・2016/09/01 大学英語教育学会国際大会シンポジウム 発表(@北海学園大学)
・2016/08/29 統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会 発表(@神戸大)
・2016/08/21 全国英語教育学会 発表(@獨協大学)
・2016/07/16 大学英語教育学会「東アジア英語教育研究会」第166回例会 シンポジウム企画・発表「東アジアの言語研究とL2教育研究~コーパスが拓く学際研究の領野~」(プログラム
・2016/06/26 中部地区英語教育学会第46会三重大会 発表(@鈴鹿医療科学大学)
・2016/06/19日本第二言語習得学会(J-SLA)研修会 招待講演(@京都女子大)


○研究プロジェクト
◇科研(挑戦的萌芽)「アジア圏英語学習者の作文・発話の体系的修訂に基づく大規模校閲コーパスの開発と分析」(15K12909) (2014~2016年度)
・2017/2/23 学習者の作文データの分析の基礎資料となる「大学入試センター試験英語語彙表(1987~2014年)」の開発・公開が完了しました。
・2016/12/05 ICNALEの拡張モジュールとしてアラブ首長国連邦(UAE)でのデータ収集が完了しました。
・2016/8/31 本年度データ収集が完了。今後,データ整備に入っていきます。
・2016/6/28 JPNモジュール(残40本)の校訂・評価作業が完了
・2016/6/21 今後の作業進捗についての調整会議(評価者間分散を統制するための共通作文に対するキャリブレーション評価システムの構築と新規の作業委嘱)
・2016/6/10 JPNモジュールの先行処理データ(40本)の校訂・評価作業が完了
・2016/5/1 日本・中国・韓国・台湾・タイの学習者作文(約80本*4=320本)の校訂に着手
・2016/4/10 先行研究レビューを踏まえ,本プロジェクト用の作文評価ルーブリックの作成

◇統計数理研究所共同利用研究 「応用言語学と統計処理のインタフェース研究」(2016年度)
・2017/3/27-28 公開セミナー「言語研究と統計2017」(統計数理研究所)
・2016/8/29-20 夏季合同研究会(神戸大)


○学士課程・大学院教育
・2017/2/10   Quarter4の成績評価が終了しました。
・2016/08/08  Quater2の成績評価が終了し,グレード別人数比率を公開しました。こちら
・2016/06/12 「English Communication」フリートーク原稿シートV1606はこちら。(相互評価欄付き)
・2016/06/15 Quarter 1授業評価結果を公開しました。
・2016/06/15 Quarter 1の成績評価が終了し,グレード別人数比率を公開しました。こちら


○アウトリーチ(初中高等教育支援/地域貢献)(→活動報告《アウトリーチ》
・2017/2/21 兵庫県立伊丹高等学校SGH教員対象講演会 招待講演
・2017/2/10 兵庫県立西宮北高等学校インスパイア―事業特別指導
・2017/2/3 神戸大学附属中等教育学校SGH発表会 シンポジウム講話
・2016/12/16 兵庫県立西宮北高等学校「国際事情」小学校訪問指導 講話
・2016/12/1 兵庫県立津名高等学校インスパイア事業特別指導
・2016/11/24 兵庫県立伊丹高等学校SGH講演会(2-3年生対象)
・2016/11/19 神戸大学付属幼稚園・小学校公開研究会講話
・2016/11/18 兵庫県立西宮北高等学校インスパイア―事業特別指導
・2016/10/29 私立西大和学園SGH運営指導委員会
・2016/10/27 兵庫県立長田高等学校探究コース講演会
・2016/10/13 兵庫県立伊丹高等学校SGH講演会(1年生対象)
・2016/10/7 兵庫県立西宮北高校教職員対象研修会
・2016/9/16 尼崎市立武庫東中学校 市教委研究指定制度に基づく校内研究会講話
・2016/08/24 8th Asian Flute Congress Kobe 2016(@神戸)公式通訳 
・2016/08/17-18 鳥取県教育委員会主催高校生英語プレゼンテーションセミナー 特別講義
・2016/08/05 名古屋工業大学・豊田工業大学英語プレゼンコンテスト 審査・講話
・2016/08/04 大阪大学「平成28年度教員のための英語リフレッシュ講座」講義
・2016/07/22 私立西大和学園高等学校SGH研究打ち合わせ
・2016/07/19 神戸大学附属中等教育学校卒業研究優秀発表会(ポートアイランド)指導助言
・2016/07/15 兵庫県立宝塚高等学校 特別講義3/3 
・2016/07/14 兵庫県立長田高等学校 卒業研究発表(神戸新長田ピフレホール) 指導助言
・2016/07/11 神戸大学附属中等教育学校卒業研究優秀発表者研修会 指導助言
・2016/07/1 神戸大学附属中等教育学会卒業研究発表会 指導助言
・2016/6/28 兵庫県立津名高等学校インスパイア事業 特別講義
・2016/6/24 神戸大学附属小学校授業研究会 指導助言
・2016/6/9 兵庫県立宝塚高等学校 特別講義2/3
・2016/6/2 神戸大学付属幼稚園・同小学校運営指導委員会 指導助言
・2016/5/23 神戸大学附属図書館「ライティングセミナー」講演 
・2016/5/13 兵庫県立西宮北高等学校 特別講義
・2016/4/28 兵庫県立宝塚高等学校 特別講義1/3


コンタクト

神戸大学 大学教育推進機構国際コミュニケーションセンター/国際文化学研究科外国語教育論講座
石川慎一郎研究室
〒 657-8501 神戸市灘区鶴甲1-2-1 神戸大学鶴甲第1(国際文化学研究科)キャンパスD612
Tel. 078-881-1212(代表)
メイル iskwshin@gmail.com
D棟石川研究室アクセスマップ
(交通)阪神御影駅/JR六甲道駅/阪急六甲駅より神戸市バス16系統「六甲ケーブル下行き」に乗車し,「神大国際文化学部前」下車すぐ。JR,阪急,阪神(新在家駅)よりタクシーで1000円程度(約5~10分)。
※学会などでK棟にご用の方は→ K棟アクセスマップ

●学外活動にかかる委嘱状の宛先
委嘱状宛先:神戸大学大学教育推進機構・機構長 藤田誠一教授
本件取り扱い事務:神戸大学学務部学務課学務グループ(メイル
TEL. 078-803-7524

研究ミッション

石川研究室は,記述言語学・応用言語学の理論的背景に基づき,L1やL2の慣習的言語運用パタンおよびその習得・学習プロセスを科学的手法によって解明することを目指しています。また,言語教育の現場に学び,あわせて,研究で得られた知見を現場に還元することを重視しています。

大学院生募集

石川研究室では,2017年度現在,博士後期課程1名,前期課程4名,合計5名が所属しています。コーパスに基づく科学的手法により,日本語や英語などの言語研究・L2習得研究を志している皆さんの受験をお待ちしています。